2014年8月23日 (土)

片付ける、掃除する。でもやる気が出ない。そこで一言。

"one by one"


俺の部屋は散らかっていて汚い。
物が散乱しているし、埃が溜まっている。

そんな俺が少し前から、整理整頓するために心に留めているスローガンが、「one by one」。

物が片付かないのは俺が動かないからで、出したら戻さないし使い終わっても捨てない。時間は作ればあるのにやる気が出ないのでダラダラ座ってばかり。そうこうしているうちに30分、1時間。
週末にまとめてやろう、なんて思っても実際には実行されない。だって当日になると、雨が降っていたり寝坊したり体がだるかったり、結局やる気が出ないからね。
カラッと晴れていて目覚めもよくて体調も良くて予定は何もない、なんて完璧な週末はそうそうやってこない。だから、「週末にまとめて」なんてほとんど無理なんだ。

そこでこの「one by one」だ。
一つずつ片付けていけばいい、という意味だと思うかもしれないけど、一つずつをいくつも続けようとするのは、「週末にまとめて」と一緒だ。
これは「いま目の前にある一つだけ」を処理するためのスローガンなんだ。
いま目の前にあるこの一つさえできれば、もうこの後の人生では何も処理しなくていい、そういう気持ちになる為のスローガン、それがこの「one by one」。
しかもいま目の前にある一つっていうのは、なんだっていい。できれば些細なことがいい。
例えば、目の前に転がってる爪切りを引出にしまう(もっと言えばテーブルの隅に置く、でもいい)、床に平積みされている雑誌をまっすぐにする(座ったまま指でちょっと押す程度でいい)、化粧水と乳液のボトルのラベルこちらに向ける、とかとか。
あんまり難しいことをしようとするとやる気が出ないから、電話中にコードを指に巻きつけるような、その程度のことでいいんだ。
しかも、その一つを処理したら、それが人生で最後の大仕事だったかのように、この後の人生で何も片付けなくていい、そう思って手を伸ばす。その一つ(だけ)を処理することによって、俺の部屋は片付く。きっと、これを読んでいる部屋を片付けられないあなたの部屋も、片付くと思うよ。
そういうスローガンなんだけど、「one by one」どう?

ちなみにこれを思いついたのは、以前使ってた「1 by 1」ていうmp3プレイヤーから来てる。
本体も動作も軽くて、シンプルで、すごく使いやすいプレイヤーだ(win7で使おうと思ったら動かなかったんだけど、対応してないのかな。俺のwin7が64ビットだから?)。使いやすいことはもちろん良かったんだけど、ああいうものを作ろうと考えたってとこに惹かれたね。シンプルさを必要としている人は沢山いると思うんだけど、これがなかなか、世の中には複雑なものばっかりなんだよな。

それで片付けの話だけど、世の中に溢れてる片付けの本とか、収納に便利な引出あれこれとか整頓ツールとか、そういうのは片付けられない俺たちにはまだ必要ないんだ。ああいうのは、既に部屋の中が片付けられてて、でももっと他にやり方があるんじゃないか、って探りたい人か、もしくは単に他人がどんな片付けを行っているか見てみたい、って人向けなんだ。
でもそうやって「ほらこういう風に片付けるのが普通だよ」「これくらいはやらなきゃダメだよ」なんて俺たちに言われたって、まだそこまで行ってないんだから後にしてくれ、って思うんだ。
いま俺たちがすべきことは、目の前にあるこの一つ"だけ"を処理すること、なんだからさ。

だから、「部屋 片付け」なんて検索している、いままで部屋が片付いたことの無い人たちは、そういうwebページをふらふらするのはお休みして、ただ心の中で「one by oneで良いんだ」って思っているのがいいと思う。(このブログもそうやってたどり着いたって?それは良いことだ。これでやっと「部屋・片付け迷宮」から脱出できる)

俺の話、「one by one」、なんとなく分かってくれたかな?
ここまで読んでくれてありがとう。これで、俺たちの部屋はきれいに片付くよ。めでたしめでたし。

(あれ?タイトルが"片付ける、掃除する。"なのに、掃除について触れられてないぞ?)
(うん、今度の"週末にあらためて"書くよ…)
(書かねーな、こりゃ)

2014年6月24日 (火)

また1年更新なし

こんにちは。
また1年ほったらかしでした。なんなんだw

つーことで本日はUFOの日です。全世界的に。
いやもうこれでもかっていうくらいに。

え?
UFOの日を知らない?

さすがにそろそろ覚えないとー。


2013年6月24日 (月)

あぁ、また夏が来るな。

皆さんお久しぶりです。
本日6月24日は、全世界的に「UFOの日」です。
前回から1年か…早いな。
ここからまた、夏が始まりますね。

え?UFOの日を知らない?

UFOの日を知らないんですか?






























おっくれてるぅー…

Image_01_2
UFOのように自由自在に空を飛び回りたいですね(写真と本文はあんまり関係ありません)

2013年5月 7日 (火)

トヨタ ヴィッツ 車中泊プラン

うちの車はトヨタのヴィッツなんだけど、こいつでどうにか車中泊をしながら旅行にいけないかと考え中。
車中泊としてはあんまり適さない車と言われているようだけど、リアシート倒してフロントシートも目いっぱい前に寄せれば、そこそこいけるんじゃないかと思うんだよなぁ。

リアの座面をはずすとフラットになるから
Image_03

リアとフロントとのシートの間には何かケースでも入れて高さを揃えて、フラットになった部分にはなにかしらのマットを敷いて、その上で布団か寝袋だな。

俺(身長176程度)が横になってちょっと足が引っ掛かるくらい。サイドブレーキのところに足を入れれば、なんとかまっすぐかな…?
Image_02

でもメジャーで測ってみたら背もたれまで160cmくらいだった。
身長176じゃきついか…?

実際にマットを敷いて横になってみないとな。

久々に更新

丸一年更新なし、ってのは防いだようだ(^^;

たぶん今日からじわじわ再開。

2012年6月24日 (日)

さぁ、夏がはじまるぜ。

皆さんご存知の通り、
本日6月24日は、全世界的に「UFOの日」です。
あれからもう65年ですか…

え?UFOの日を知らない?

UFOの日を知らないの!?






































おっくてれるぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

00000_2

2012年4月 1日 (日)

おいおい最後に更新したの8月かよ。

たしかに8月から一気に仕事忙しくなったもんなー。
部屋に帰っても寝るだけだから妄想会話もないし。

最後に更新したの、北海道行く前か。
つかこの流れじゃ、北海道で事故って更新とまったようにも見えるなwww
大丈夫生きてるよ俺。

で、今年も北海道目指すよ。
それまでにバイクブログ化するか?

※テーマを「made in USA/Vicksburg Teal」→「シンプルコレクション2/ブラック」へ変更した。

2011年8月12日 (金)

北海道へ、行こうよ。-2011-

去年は行けなかったけど、今年は行きます。北海道。
雨降らないといいんだけどなぁ。前回結構降られたからな。
4日後には帰ってくる予定ですが、もし更新が無かったら事故ったかなんかして帰らぬ人になったと思ってください。
じゃ。


(キュルルルっぶいーんぶぶぶぶ…カチャ、ぶぉーんぶいーーん…ぃーーん…… ←バイクの音)


2011年4月16日 (土)

芸術

俺「なんかさぁ、主人公が美大に通ってるマンガ読むと、俺も美大に行っとけばよかったかなぁ…と、思うことがあるのだよ」

オレ「情報学部じゃだめなのか」

俺「だって絵とか描くの楽しそうだし、右も左も芸術芸術っていいよね」

オレ「なるほど。…でもな、プログラムのソースコードの中にも芸術は散りばめられてるんだぜ」

俺「……。お前、結構理系なのな」

2010年12月12日 (日)

最高につまらない記事のうちのひとつ

今でも覚えている。
「『最高に○○なもののひとつ』って変だよね」という高校の同級生の台詞。
「『最高』なのにひとつじゃないのかよ」っていうね。
その時は「あぁ、なるほどね…」なんていい加減に流してたけど、俺はこう思う。

『最高』が更新された。

過去に『最高』であったものを、未来ではもっと『最高』のものが越えるかもしれない。
同じように、今『最高』なものも、過去の『最高』を越えている。
じゃあ、過去の『最高』のものは時とともに『最高』では無くなっていくのか…

と考えると、それもヒドイもんである。よって、過去の栄誉も称え、
『最高』は複数の存在を認められているのダー!!

 :

 :

 :

なんで今更こんなことを思いついたかというと、今更「最高に○○なもののうちのひとつって…」と考え出したからである。
なんかもうひとつ思いついたような気がするんだけど忘れたので、また考えておく。

«1ヵ月ぶりの更新がこれか